燈歌の辛くても前へ進む生活

家でまったり自立神経症と戦うブログです。
是非目を通してくださると嬉しいです。

自立神経症

お久しぶりです。



どうも、燈歌です!



ここ最近ブログを書かなかった理由としては

2月辺りから体調が治ってきたからです。

カレーはもちろん、ラーメン、パンケーキ、とにかく好きなものを食べることができました。



しかし生理になった日からまたまたご飯が食

べれなくなり、生理が終わった後も体調が優れず、いままで通りご飯も食べることもできなくなりました。


またあの辛い日が戻ってくるのかと思うと辛くて泣きたくなります。




今は3月ですがまだ治りません。




少し話は戻りますが、今年の1月あたりの話。



体調が治らず病院に行きました。


病院行ったら、自立神経症だからと言うことで心療内科を進められ、それでも治らなければ胃カメラになる予定でした。




家に帰り、



これ絶対胃カメラになるなー。ストレスじゃないし。異常あるだろ胃に。



と思いながら一昨年の8月から書き始めた日記を見返しました。


楽しい日々もあったんだなぁ…と思いながら去年の11月に書いてあった日記を見てみたら…、、。



愚痴、愚痴、またまた愚痴。




そこから1月に入るまでほぼほぼ愚痴しか書いてませんでした。


これには私もびっくりです。

こんなに愚痴を書いてた記憶はありませんし。



そこで始めて体調が悪い理由がストレスなんだとハッキリと分かりました。




自分でなんで体調が悪かったのか分かると具合はどんどん良くなってきました。




しかし前にも書いたように、生理になり、具合はあっという間に悪くなりました。




前具合悪いときは、吐き気、頭痛、イライラ、気持ち悪い、の4セットでした。


しかし今回の病気は4セット+便秘が加わりました。



あまり便秘になったことがなかったので分かりませんでしたが、便秘は辛いんですね。


寝れない、お腹が気持ち悪い、イライラ。



ただでさいイライラしてるのにそれに重ねてイライラがまたくるというのが辛いです。




…ちょっとなに言ってるか自分でも分かりませんでしたが、とにかく辛いのです!!!






今日の朝イライラが爆発して、めっっちゃ泣いてしまいました。お母さんに愚痴を沢山言い、泣き、泣き、泣き。。



愚痴を言ってる間お腹がいたくなりトイレにダッシュです。



でも便秘なのでうんこは出ません。

なのにお腹が痛いのですぐトイレにこもります。


その繰り返し。イライラはMAXです。



少しお腹いたいのが収まったところで、お母さんに愚痴を言いながら思ってることを言ってみました。




「こんなに体調悪いし、学校行ける気しない。17日の卒業式までに間に合わないし、もう卒業式出なくていいかな。卒業式の練習もしてないし。学校行かなくても卒業式出なくてもいいや。」




お母さんはどんな表情をしていたら分かりませんが、


大丈夫だよ


と優しく困ったように言ってくれたのは覚えてます。




本当のところは学校も卒業式も行きたいです。卒業式は絶対出たいです。でも体調が悪かったら周りに迷惑かけるだけだし行けない。


そんな事を考えていたら涙が溢れてきます。




そんな私の愚痴を聞きながらお母さんは、便秘の時に良くきくつぼを教えてくれました。



お母さんにつぼを押されながら


大丈夫だから


と言ってくれました。




つぼを押しているとたちまちお腹が痛くなり、トイレに駆け込みました。



お母さんがトイレの近くで待っててくれたのが嬉しかったです。




私はお母さんにトレイの中から、


私、頑張るから


といい頑張りました。

すると何週間ぶりにうんこが出ました。



あのときは本当に嬉しかったです。




ちなみに今日3回うんこが出ました。


まだ出そうです。




便秘が治っても自立神経症が治るわけでも、食欲が治るわけでもありません。


この便秘が治った日を境に、自分のペースで体調を治していけたらいいなと思います。




ではでは☆ばいぬんι(`・-・´)/